So-net無料ブログ作成
検索選択




CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事 ブログトップ
前の10件 | -

サーバー復旧 [CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

2016_Ash010_ASH_INSTITUTE_for_blog_less_HAPPY_new_year.jpg

サーバー復旧しました。
ダウンしていたのは金曜日の昼過ぎから月曜日の午前中。
土日が挟まらなければもっと早く復旧できたのかなと思う。
電話さえつながればサポートの対応は丁寧でとても感じがいい。作業も迅速だった。

明日以降乗り換え作業を行おうと思うのだが、こうサポートの感じがいいと、ちょっと気が引けてしまう。
乗り換えるのが悪い気がして…。

ash013_20010327_06_over-up+logo+NTN_2cars.jpg

それはそうと…、つい先ほどあるお客様というか知人から電話があった。日付の変わる直前。
この方は日本とドイツの自動車メーカーデザイン部に在籍していた方で、私がデザイン会社の社員だった頃、
ある自動車会社のデザイン部の中堅実力者(私個人としてはエースと思っていた)として腕をふるっていた。
何回か仕事でご一緒させていただき、デザイナーとしての能力が高いこと、偏りが無くごくまっとうな感覚で
アウトプットに共感できる方だなと感じていた。故郷が同じ新潟県の魚沼地方でほぼ同世代(多分1歳くらい
年上だったと思う)ということもあり、身近にも感じていた。
私が独立してからは仕事で関わることはなかったのだが、リーマンショックで何ヶ月もの間私の仕事が無く
なり、困って彼に相談した時には親身になって話を聞いてくれた。
あの時は私のまわりみんな困っていて、クライアントも仕事が極端に減ったり、会社自体が無くなったりして、
人の話など聞いてる場合じゃないというか、聞いたところでどうにもしてやれない、そんな状況だった。
そんな中で彼だけはわざわざ時間をとって会ってくれた。
当時彼は日本の自動車会社からドイツの自動車会社のデザイン部に移籍していたのだが、彼のほうも色々
たまっていたようで、互いに沢山話した。随分長時間にわたったと思う。後日メールで、あの時は熱くなって
話してしまい興奮状態になったのか、夜なかなか寝付けなかったとも言っていた。
そして相談した翌日以降、私に仕事を振ってくれそうな知り合いの会社をいくつも紹介してくれた。
その中のひとつの会社では彼の知人ということでとても暖かく接してくれて、その後何回かお仕事をいただき
良くしていただいた。ありがたかった。あの時は本当に助かった。

Happy_new_year_2015_ash013_front_m.jpg

そういう方からの相談なので、内容を聞いてどうこうというのではなく、最初から力になるつもりで話を
聞いた。彼の知人の会社でコンパクトな大人向けのスポーツカーの開発をしようとしているが、どうも形が
今ひとつ気に入ったものにならない…、ということで色々相談にのったりアドバイスしている彼が、
そういうことなら私に相談して、3Dデータを作って、1/1の3面図も出力して、検討、熟成するのが
いいのではないか…、ということでの相談だった。

こういう “オリジナルカーを作りたい” 的な話は時々舞い込んでくるのだが、その多くは単純に考えが甘くて、
話がなかなか具体的にならなかったり、話が進んだとしても、進めていくうちに技術面、費用面、その他諸々の
現実が見えてきて、やっぱり今回はやめときます…、みたいになってしまう。ひどいものは、しばらく音沙汰が
無くなり、何の連絡もないまま自然消滅、それまでの作業費も回収不能…なんていうのもあって結構つらい。
ある程度事業で成功した車好きの方でこういう話をする方は少なくないが、そのほとんどがイケヤフォーミュラ
さんのようにはいかないということだ。

Rendering_20130501_01+section_wire_1600x914.jpg


ただ、今回のお話は今日聞いた話と先方のウェブサイトを見る限り、少なくとも今まで聞いたり関わったり
した中では、作り手に実績もポテンシャルもあって、実現の可能性は高そうに思え希望が持てる。
それに何より、相談してきた相手が相手だ。
まだ詳しく聞いていないし、開発中の現物も見ていないし、私が関わることに対してどう思われるかという
ところからなのだが、どういう形であれ、望まれれば協力させていただこうと思う。
今年は例年にも増して忙しいことこの上ないのだが、いくらかでも恩返ししたいから。





サーバー復旧して良かったけど、まだまだ忙しいのは続く…。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

レンタルサーバー、ダウン中… [CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

2013_ASH_INSTITUTE_main_visual_1040x700+logo.jpg

一昨日の昼過ぎから借りているレンタルサーバーがダウンしている様子。
気がついたのがその日、金曜日の夜で、問い合わせるもサポート
平日しかやっていないとのことでどうにもならない。
安くて容量無制限なのは良かったのだが。

ash013_03+04_ハードライト+logo.jpg

レンタルサーバーの契約期間は10年を超えていて(記録をたどってみて自分で軽く驚いた)、
その間この種のトラブルは2度程、今回で3回目なので多くはないと思う。
だが、明日復旧するしないに関わらず乗換えを検討している。
扱うデータが今後極端に増えることは無いにしても、少なくなることはもっと無さそうだし、
安定、安心のためにもう少しお金をかけておくべきかと思う。

ash013_04_modify+logo.jpg

サーバーの乗換えに合わせ、ついでといってはなんだがちゃんとしたドメインも取得しておこうかと思い、
それらしいオーソドックスなものを取得した。
ドメイン名は ash-institute.co.jp と、ash-institute.com の2つ。
今までのようなサブドメインは無く、ごくシンプルなもの。
これまでどおりでも何も問題無いのだがちゃんとしておいて悪いことも無い。
前者をメインにして、後者はメインに問題が発生したときのサブとして用意しておこうかと思う。

具体的にいつになるかは未定ですが(多分数日中)、乗換えが完了したらウェブサイトの新URLをここで
お知らせし、変に引っ張るようなことになってしまっている(これはサーバーは関係なく、単純に忙しすぎて
記事を書いてる暇が無かっただけ)このブログの続きも再開したいと思います。





10年以上も使っていれば色々あって当たり前か…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ASH010 : 2 Seater Lightweight Sport Coupe Concept Aピラー形状修正 [CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

ash010_A_pillar_modify_01.jpg

6月にアップしたASH010という2シーターライトウェイトスポーツコンセプト(長い…)のAピラーの形状が
どうもイマイチ気に入らなくて修正した。 上の画像も含めて全て左側の画像が修正前、右側が修正後。

ash010_A_pillar_modify_02.jpg

リヤクォータービューは並べてみてもあんまり違いがわからない。1枚ずつ見たら自分でもわかるかどうか。
スライドショーとかGIFアニメにすればさすがにわかりやすい。

ash010_A_pillar_modify_03.jpg

サイドビューも本当に真横から見たパースの付いていない画像だとなかなか違いがわからない。
俯瞰気味になると少しずつわかりやすくなってくる。

ash010_A_pillar_modify_04.jpg

シャシーの透視画像ではこの違いにあまり意味がないようなものだが、こんなものでも直しておかないと
気持ちが悪いので全て直すことにした。今現在トップページのスライドショーで2枚目から5枚目まで、
これらを使っているのでそれらも全て修正。

ash010_A_pillar_modify_05.jpg
ash010_A_pillar_modify_06.jpg

ロータスエリーゼとの比較レンダリングも全て修正。

ash010_A_pillar_modify_07.jpg
ash010_A_pillar_modify_08.jpg
ash010_A_pillar_modify_09.jpg

こんなわずかな修正でも、モデリングして、全てのアングルでレンダリングして、合成、アップロード…
となるとそれなりに時間がかかる。正直なところメンドクサイなぁとも思ったし、そのままにしておいても
お客様からクレームが来るわけではないんだから…とも思ったが、やっぱりそれは気分的に嫌なので
やっつけることにした次第。
明日以降忙しくなるかもしれないので、こんな作業を終わらせておいて良かった。

明日は栃木県鹿沼市へ出張。そう、イケヤフォーミュラさんです。
イケヤフォーミュラさんといえば “IF-02RDSはどうなったんだろう?” と思われている方もいらっしゃるかと
思いますが、開発は今現在も継続中です。何かしら公表できることがあればこのブログでまた紹介していこうと
思っていますが、とりあえず明日は別件2件がメインの打合せ。
IF-02RDSは、電話でお聞きしたところによればテスト走行とかはしているようですので…、
とりあえず、あの車との再会が楽しみです。



案外メンドクサイ修正作業…とはいえ、誰かの手を煩わすわけではないから、気が楽。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

最近のシャシー透視図を見て [CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

01_VW-Passat-GTE-43+46.JPG

フォルクスワーゲン パサート GTE を取り上げたこの記事のシャシー透視画像を見て、その凝縮感がすごいなと
思い、同時にメカニズムとしてのカッコ良さ、美しさみたいなものはもうあまり感じられないような気がして、
ちょっとさみしい気持ちになった。

VW Passat GTE Sedan And Estate Get New Photo Gallery
http://www.carscoops.com/2015/07/vw-passat-gte-sedan-and-estate-get-new.html

02_VW-Passat-GTE-44+47.JPG
03_VW-Passat-GTE-45+48.JPG

この種の画像は仕事でよく作るのだが(画像だから“描く”というほうが適切ではないかと思われるかもしれないが、
実際の作業は3DCADで行う設計作業と同じようなもので、自分の感覚としては “描く” よりも “作る” になる)、
技術要件を満たして、その上で見栄えがいいようにといつも考えているもので、前述のように感じてしまうわけだが、
それはクライアントの皆様にはあまり関係ないことなのかもしれないし(まぁ間違いなくそうだろう)、この傾向は
今後も強まりこそすれ、弱まることはまず無いと思われる。

数年前から依頼が多くなったハイブリッドEVや純粋なEVのこの種の透視画像も、ハイブリッドであればエンジンと
モーターの組み合わせがどんな形式であれ、またエンジンがダウンサイジングターボなどであっても、それらに追加
されるパーツがあって成り立つので、このVWのように凝縮間のある画像にはなる。
問題は(問題というのもなんだが)純粋なEV。EVの透視画像を作ると、いつも何だか物足りないような気がする。
要求されたアイテムは全て表現しているにもかかわらず。

基本的に同じボディで、比較的オーソドックスなV6縦置きエンジンの4WD(あるいはFR)と、モーターのレイアウト
よっていくつかのパターンが考えられるEVの画像を作ったことがあるのだが(同じボディを使ったのは単に作成コスト
抑制リクエストのため)、必要最小限のパーツしか表現していなかったこともあり、何だかちょっと間がもたないような
気がするほどで、ああ、この種の画像もこれからこんな風になっちゃうのか…とさみしい気持ちになった。
05_ash011_x-ray_chassis_03+04+05.jpg
06_ash011_x-ray_chassis_01+02.jpg
07_ash011_EV_x-ray_body_chassis_01+02+03+04+05+06.jpg


個人的には縦置きのFR(エンジン前端がフロントアクスルよりも後ろの)とか、やはり縦置きのミッドシップで、
V型の多気筒(出来ればV8以上、更にいえばV12)が、古典的ではあるが魅力的だ。
08_4cylinder_FF+FR_x-ray_chassis.jpg
09_ash010_chassis_01+02.jpg
10_ash010_chassis_03+04.jpg
11_ash013_20110327_02+10_over-up+logo.jpg


こんなことを考えていると、ラ・フェラーリ、マクラーレンP1 、ポルシェ918、そしてこれから出る新型NSXなど、
ハイパフォーマンスのための凝ったハイブリッドタイプ、ああいった車の存在は、こんな画像を作る仕事をする上でも
ちょっとした希望のようなものでもある。





新型NSX、生産開始が遅れているとの事、ちょっと心配…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Ash010 : 2 seater lightweight sports coupe - X-ray Chassis [CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

01_ash010_chassis_03.jpg
シャシーのレンダリングができて、エクステリアと合成したものも出来たのでこちらで公開。
会社のウェブサイトにもアップロード済み。

02_ash010_chassis_04.jpg
03_ash010_chassis_01.jpg
04_ash010_chassis_02.jpg

直列の縦置きエンジンの場合、吸排気の向きをどちらにするのが主流なのかちょっと気になった。
トヨタ、メルセデス、BMWなどは左側吸気、日産は右側吸気なようだが、全部調べてみたわけではない。
マツダのロードスターなどは初代と2代目が右側吸気、3代目と4代目が左側吸気となっているが、これは
流用元のFF用エンジンが後方吸気/前方排気から、トレンドの前方吸気/後方排気になったためだろう。
縦置きの場合、わりとどっちでもいい(成立しやすい)ようだ。


先日の記事ですこし触れたインテリアの修正(Aピラーの付け根付近のインパネの左右端、ステアリングの
センターパッド、スイッチ追加)も出来て、暗くてよく見えなかったメーターやセンターコンソール
インジケーターなどもはっきり見えるようにライティングし直して再レンダリング。
シフトレバーに関してはちょっと面倒になって…やめた。またそのうちやるかもしれないが。

ash010_int_01.jpg
ash010_int_02.jpg
ash010_int_03.jpg
ash010_int_04.jpg
会社のウェブサイトの該当ページは既にこれらの画像と差し替え済み。




修正はやりだすときりがないから…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Ash010 : 2 seater lightweight sports coupe - Interior Rendering [CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

Ash010 : 2 seater lightweight sports coupe - Interior Rendering

ash010_int_04+logo_20150615_1600x685.jpg
インテリアレンダリングができたのでまずはこちらで公開。会社のウェブサイトには後日あらためて。

ash010_int_03+logo_20150615_1600x685.jpg

何だか広々して見えるのはレンダリングの設定でレンズ長を25mm、広角レンズ相当にしているため。
実際、幅は広いしフロアの前後長も十分あるので、案外窮屈な感じはしないかもしれない。

ash010_int_02+logo_20150615_1600x685.jpg

インパネやシート表皮に革しぼ、アクセントのパネルに木目やカーボンなどの質感も設定してみたのだが、
どれもあまり好みの感じにならなかったり、この車の雰囲気に合わないような気がしたりで、それらは無しにした。
もしうんとアップで使うシーンとか出てきたら、その時にまた目的に合わせて適切な設定をするということで。

ash010_int_01+logo_20150615_1600x685.jpg

シフトレバーというか、ATのセレクターレバーはこの車用に考えたものではなく、他からの流用。
マニュアルらしいレザーのブーツ(カバー)で根元を覆ったほうが良かったかな…。

レンダリングしてから気がついたのだが、ドアトリムのAピラー根元の造作がまずい。
車両中心寄りでAピラー断面よりも前にドアトリムがあったら、普通干渉してドアの開閉ができない…。
まぁ画像はこのままでもいいとして、3Dデータはちゃんと直しておくか。
大急ぎでこれから切削業者にデータ渡してマスター型製作!なんていう仕事じゃなくて良かった。


ステアリングのセンターパッドも、もう少し何とかするか…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Ash010 : 2 seater lightweight sports coupe - Exterior Rendering with Lotus Elise [CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

rendering_20150607_01_175-20_1200x666+logo.jpg
昨日で書いていたように車両の大きさがどれくらいのものか、わかりやすくするために
ロータス・エリーゼ(の3Dモデル)と並べてレンダリングしたもの。

rendering_20150607_02_15-20_1200x666_m+logo.jpg

コンパクトといってもエリーゼよりは少し大きい。特に車幅。

rendering_20150607_03_20-20_1200x666+logo.jpg
rendering_20150607_04_185-20_1200x666+logo.jpg
rendering_20150607_05_175-20_1200x666+logo.jpg

キャビンの大きさはかなり小さい。ミッドシップではないので前後方向の寸法は結構あるのだが、
幅方向、特に頭のまわりはかなりタイト。

rendering_20150607_06_175-20_1200x666+logo.jpg

コンパクトで魅力的なミッドシップとFR、気分や行く先の条件で乗り換えたり、
ガレージに並べて上から眺めたり…そんなことが出来たら楽しいだろうな。




シルバーも悪くないな…。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Ash010 : 2 seater lightweight sports coupe - Exterior Rendering [CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

rendering_20150605_04_20-20_1200x666_m+logo.jpg
製作していた2シーター小型スポーツクーペ、Ash010のエクステリアのレンダリングができたので
とりあえずここで紹介。この後、車両の大きさがどれくらいのものか、わかりやすくするために
既存の量産車(ロータス・エリーゼ)と並べてレンダリングしたものをアップする予定。
更に少し後に、インテリアやシャシーのレンダリングも出来次第アップしていくつもりだが、
これらは少し時間がかかるかもしれない。
会社のサイトへのアップは高解像度画像で近日中に。

rendering_20150605_05_15-20_1200x666_m+logo.jpg
rendering_20150605_06_175-20_1200x666+logo.jpg
rendering_20150605_07_185-20_1200x666+logo.jpg
rendering_20150605_08+09_20-20_1200x666+logo.jpg

前の記事にも書いたが基本的なサイズは下記の通り。
全長:4025mm 全高:1145mm 全幅:1810mm ホイールベース:2316mm
寸法的にもレイアウト的にも近いのは新型ロードスターで、
(全長:3915mm 全高:1235mm 全幅:1735mm ホイールベース:2310mm)
それよりも 110mm長く、90mm低く、75mm広い。ホイールベースは6mmだけ長い。

ちなみにトヨタ2000GTは、全長:4175mm 全高:1160mm 全幅:1600mm ホイールベース:2330mm。
全幅以外はこちらもかなり近いし、ロングノーズファーストバックのプロポーションから、雰囲気としては
こちらのほうが近いか。

rendering_20150605_14_20-20_1200x666_m+logo.jpg
rendering_20150605_17_185-20_1200x666+logo.jpg
rendering_20150605_18_185-20_1200x666+logo.jpg
ドアが前後に長いのは乗降時に足さばきが少しでも楽なように。
この大きなドアが開くスペースを抑えるためにヒンジはダブルリンクで。

rendering_20150605_10_15-20_1200x666_m+logo.jpg
rendering_20150605_12_15-20_1200x666_m+logo.jpg

直列4気筒エンジン縦置きのFR、出来ればトランスアクスルでトルクチューブつき、そんなレイアウトで
コンパクトで軽量、そして何よりスタイリングがシンプルで美しいもの、そういうのがいい。
日本市場のことはある程度無視で。そうしないといつまでたっても思い切りのいいものが出来ないように思うから。


カラーバリエーションとしてはイエロー系がいいかな…。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Ash010 WIP : 2 seater lightweight sports coupe - vol,2 [CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

01_shading_20150518_R-side_over-up+logo.jpg
製作中の2シーター小型スポーツクーペ、Ash010のパッケージレイアウト
今回はまだ製作途中なのでシェーディング画像。完成したらちゃんとレンダリング、合成してアップする予定。

02_shading_20150518_L-side_over-up+logo.jpg
03_shading_20150518_plan_over-up.jpg
スペース的にはV6も積めそうだが、ライトウェイトということならやはり直4が良さそう。
今回はターボつきにしてあるのだが、最近のダウンサイジングターボのような、吸/排気経路を物理的極限まで
詰めて、さらに吸気マニフォールドの途中みたいなところに水冷インタークーラーを…というようなタイトな
レイアウトではなく従来通りのもの。エンジンの素性がいいならターボもなくてもいいか、と思う。
前の記事にも書いたが基本的なサイズは下記の通り。
全長:4025mm 全高:1145mm 全幅:1810mm ホイールベース:2316mm


こちらはサイズ的にもレイアウト的にも近い新型ロードスター。
全長:3915mm 全高:1235mm 全幅:1735mm ホイールベース:2310mm
04_Mazda_MX-5_ND_16.jpg
05_Mazda_MX-5_ND_15.jpg


そして有名どころのスポーティーFR車いくつか。サイズ、エンジンの排気量などは上の2つよりもずっと大きい。

アストンマーチン One-77
06_Aston_Martin_One-77layout.jpg

コルベット C4(1984)
07_Chevrolet_Corvette_1984_layout_1600x.jpg

コルベット C7(2014)
08_Chevrolet_Corvette_2015_layout_plan_over-up.jpg

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ
09_Ferrari_365GTB4_Daytona_X-Ray.jpg

フェラーリ 599 Hybride(コンセプトモデル)
10_Ferrari_599_hybride_layout.jpg

レクサス LFA
11_Lexus_LFA_3views_line_drawing_1024x.jpg

マセラティ グランツーリズモ(AT)
12_Maserati_Granturismo_AT_2010_layout.jpg

マセラティ グランツーリズモ(セミAT)
13_Maserati_Granturismo_semi-AT_2010_layout.jpg

みなさんあたりまえのようにエンジンの前端がフロントアクスルよりも後ろ、さらにトランスミッションは
プロペラシャフトの先でリヤデフと一体化したトランスアクスル、トルクチューブつき、というFRの理想系
だったりする。
コルベットは案外(といっては失礼だが)まともで素性の良さそうなレイアウト。
マセラティ グランツーリズモはコンベンショナルなATとセミATが選べて、セミATだけがトランスアクスル。
(選択肢があるのはそれ自体はいいことだと思うが、色々事情があるのだろうな…。)


スーパースポーツはミッドシップが王道のように言われて久しいし、自分もその考え方には共感するが、
公道を気持ちよく走るのならFRのトランスアクスルでトルクチューブつき、というのが色々な意味で
実際のところ一番いいんじゃないかと思う、個人的には。
コントローラブルで荷物も積める。必然的にそうなるロングノーズスタイルも好みだし。



とはいえ、やっぱり究極の…となるとミッドシップが魅力的か…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Ash010 WIP : 2 seater lightweight sports coupe [CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

shading_20150503_01m+logo.jpg
製作中の2シーター小型スポーツクーペ。名前の数字から察しがつくかもしれないが、作り始めたのは
かなり前で、最初のアイディアスケッチは2005年頃描かれている。色々あって中々形に出来ずにいたのだが、
最近発表された車で似たような寸法、パッケージのものを見て、これもやっぱりちゃんと作っておこうと思い、
さいわい少し時間が取れたので作業を進めている。

shading_20150503_02m+logo.jpg

グラスルーフバージョン。ライトウェイトという観点からは良くないけれど、これもいいかなと思う。
shading_20150506_fr_glass_roof_m+logo.jpg
shading_20150506_rr_glass_roof_m+logo.jpg

大きなドアはダブルリンクを想定していて、あまり大きく開かなくても足元は十分開く。
shading_20150515_01m+logo.jpg
shading_20150515_02m+logo.jpg

ドアミラーの格納方法はこんな感じで回転軸をやや斜めにして、モーターなどのスペースも確保。
shading_20150515_03m+logo.jpg
shading_20150515_04m+logo.jpg

角Rを取って、ドア、ボンネット、トランクなどの開口部も端末をR処理。開口クリアランスは3mm。
shading_20150517_01m+logo.jpg
shading_20150517_02m+logo.jpg
shading_20150517_03m+logo.jpg
リヤタイヤはちょっと太過ぎかな。245~255くらいでいいかもしれない。

基本的な諸元は下記の通り。
全長:4025mm
全高:1145mm
全幅:1810mm
ホイールベース:2316mm
乗車定員:2名
エンジン形式:直列4気筒
駆動方式:FR
サスペンション形式:フロント-ダブルウィッシュボーン、リヤ-マルチリンク

寸法的にはコンパクトなのだが、画像や単体で見るとそう思えないようなプロポーション、そういうのがいいなと思う。




オーソドックスなFRのクーペってやっぱりいいな…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事 ブログトップ








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。