So-net無料ブログ作成










新年の挨拶、その他 ブログトップ

あけましておめでとうございます [新年の挨拶、その他]

2019_IF-X_ASH_INSTITUTE.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
すっかりブログの更新を怠っておりますが、新年の挨拶くらいは…と思いまして。

タイトルに“2019年元旦”といれるつもりが…、まごまごしているうちに2日になってしまいました。
もうしょっぱなからしゃきっとしませんが、多分今年は一事が万事こんななのかも…。


IF-X_shading_20181225_01_mix+logo.jpg


そんな中でも、さいわいなことに仕事はやりがいのある大きなものがいくつか控えておりまして、
その内3件ほどは昨年から始まっているものの継続や発展系の内容で、中でもひとつは図抜けた
内容といえるプロジェクトで、少なくとも弊社がこれまでに手がけた中では最も高度で夢のある
ものになる可能性があります。
要求されるレベルが高いので、また前回の東京モーターショー前のような(肉体的に)ボロボロの
状態になるのかもしれませんが、高度な仕事のためにそうなるのならそれは悪くないです。
しょうもない内容や、納得できない変な妥協を強いられて心を閉ざしてやるような仕事や、
全く仕事が無い…(リーマンショックの時は本当にそうで、しばらくの間、実にまいりました)、
なんていうのよりはずっと、いや全然いいです。
まだ色々と不確定要素や不安要素はありますが、後悔することが無いよう、そして出来ることなら
会心の仕事となるよう、2019年もがんばるつもりです。

自分のやることに共感してくださって、期待してくださる方がいらっしゃるのであれば、
いつでもその期待にこたえたいと思います。





後悔することが無いよう、会心の仕事となるよう、今年もがんばろう…。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あけましておめでとうございます 2018年元旦 [新年の挨拶、その他]

2018_Aspark_Owl+IF-02RDS_ASH_INSTITUTE+大津秀夫、真樹.jpg


みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年2017年は、長い長い開発期間をかけたIF-02RDSのロードバージョンが念願のナンバーを取得して
東京モーターショーに出展され、そこに近い将来搭載すべくV型10気等エンジンの開発が急遽スタートし、
その試作機が車両とともに展示されるという大きな出来事がありました。
更に東京モーターショーの少し前に開催されたIAA(ドイツ、フランクフルト・モーターショー)では、
ASPARK OWLがワールドデビューをはたし、おかげさまで想像以上の反響をいただきました。


2018_IF-V10E_Happy_new_year.jpg


クライアントに喜んでいただければ嬉しいですし、ショーなどでの反響が良ければ更に喜びも増して
大きな励みになります。
開発の最中は寝る時間も満足に取れなくて、クラクラする頭でなんとか作業を続ける、というようなことは
普通にあることですし(これだけでもかなりきついですが)、発注したものがようやく届いてみれば…
発注した内容と全然違うもので、そのままでは到底使えないから急遽発注しなおし、その費用丸かぶり…。
こんなのとても外注さんとか他社には頼めないな…、というようなことが何度も起こりました。
それでも、最終的にクライアントや関わった方々に喜んでもらえて、みなさんの嬉しそうな顔を見れれば
こちらも嬉しくなりますし、ショーでの反響が想像以上に良かったとなれば、ああ、これで良かったんだ、
そう思えて幸せな気持ちになります。


2018_Ash014_Nittan_valve_version.jpg


弊社の多くの仕事は一般の消費者からの反応を聞く機会はあまり無いのが普通なのですが、上記2つの
プロジェクトは色々なメディアでもとりあげていただき、様々な反応を見聞きすることができました。
好意的な記事も沢山目にしましたが、そうでない批判的な意見やさめた意見も少なくなかったと思います。
こういうプロジェクトですから、はたから見たら無謀なことのように思えて当たり前だと思いますし、
実際、イケヤフォーミュラさんの能力をもってしても、想定どおりにことが運ぶことばかりではなく、
いくつもの修正や妥協の積み重ねで何とかやっと形になったものともいえます。そこには単純な幸運も
少なからずあったかもしれません。(弊社にとってはイケヤフォーミュラさんとの結びつきが何よりも
幸運だったことは間違いありませんが)

色々な意見があることは十分認識した上で、この種のプロジェクトで重要なことは、共感してくれる人が
より強く共感してくれるように仕上げること、という思いで今年2018年も進んでいこうと思います。






今年もまた、会心の仕事、に一歩でも近づけますように…。






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あけましておめでとうございます 2017年元旦 [新年の挨拶、その他]

IF-02RDS_Hppay_new_Year+text_front.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

画像は2点ともIF-02RDSの1号車ですが、これのロードバージョンの開発経過はこのブログで公開してきたとおりで、
このままうまく行けば今年の春頃には完成見込みです。
その後テスト走行、各種試験を行い、いよいよナンバーを取得して、今年の東京モーターショーに出展…
という予定が現実のものとなるよう、日々開発作業を行っています。

IF-02RDS_Hppay_new_Year+text_rear.jpg

そして、並行して全く別の車も開発中なのですがこちらはまだ詳細は公開できません。こちらも順調に開発が進めば、
東京よりも先に行われる、より大きな国際ショーにプロトタイプ(試作車)として出展されることになるかもしれません。
確定情報ではありませんが、それを目標に開発作業を急いでいます。


ということで、今年も(昨年同様)まともな休みも取れないくらいに忙しくなることは間違い無さそうです。
色々な方に協力してもらいながら、お客様も自分も満足できるものになるよう、そして後悔する事が無いよう、
精一杯がんばろうと思います。



会心の仕事、に一歩でも近づけますように…。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あけましておめでとうございます 2016年元旦 [新年の挨拶、その他]

2016_Ash010_ASH_INSTITUTE_for_blog.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年、2015年中ばまでは中々進展しない懸案があってもどかしい思いをしていましたが、終盤になっていろいろと
解決していき、加えて思いもかけない良いことも重なり、新年の2016年はほぼ全てにおいて明るい見通しで迎えられる
こととなりました。関わっている全ての方々に感謝したいです。

2016_IF-02RDS_side+drawing+section_wire_1750x1000.jpg




年末にやってみたYahoo!の無料占いの結果がバカみたいにいいことばっかり書いてあって、何だかもぅ…。


 “2016年、大津さんはあらゆる星の中でも、最高の開運期を迎えます。ただし、それは宝くじが突然当たるとか、
 やりたいこともないのに大成功する、とかいうタナボタ的なことではありません。出世を望んで頑張ってきた人は
 評価され、結婚相手を探していた人には理想の相手が現れる、というように願望に見合った結果がやってくるんです。
 この時期にキーワードとなるのは「目標を定める」ということ。ここで始めたことは、今後長く継続していくのが
 鉄則ですから、実現可能な目標設定することが大切です。
 最高の開運期にものごとを始めておくかどうかで、今後数年間の人生が左右されます。エンジン全開で、いい種まきを
 しておきましょう。”

 総合運 : 2016年は恋愛も仕事も金運も健康も、すべてが快調です。
 恋愛運 : 恋愛運は大幸運期に入り、あらゆる面で幸運を体感できるでしょう。
 仕事運 : 最高の開運期にあたり、仕事運も飛ぶ鳥を落とす勢いです。
 金 運 : 良い波がやってきていますので、順調な生活を送れるはずです。
 結婚運 : 2016年は、非常に多くの良縁に恵まれることになります。
 出会い : 2016年は自分でも驚いてしまうほどの良い出会いがあるでしょう。
 対人運 : これまでの考えに縛られずに行動していくということが大切です。


なんて感じで、もっと詳しいことはお金を出してね、ということなのでここまでです。
思いっきり気分のいいこと並べまくって有料のところへ誘うやり方なのか、ほんとにこうなのかわかりませんが、
それに恋愛運とか結婚運はアレですがw 仕事とか出会いとかが本当にこんなだといいなと思います。

まったく偶然ですが、昨年からお話をいただいていたいくつかの仕事は長ければ数年にも及ぶ、私にとってはかなり
大きな、そしてとても望ましい内容の仕事であり、それらがこういう見通しであるなら、こんないいことはありません。

まぁ占いがどうであろうと、今いただいている中長期の仕事がみんなうまくいって、お客様も自分も満足できるものに
なるよう、そして後悔する事が無いよう、精一杯がんばろうと思います。





占いとかはともかく、会心の仕事となるようがんばろう…。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あけましておめでとうございます 2015年元旦 [新年の挨拶、その他]

Happy_new_year_2015.jpg


みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
A happy new year 2015!


2015_IF-02RDS+drawing_m_1240x.jpg


追記:

ここ何年か元旦に家内と初詣に行っている。今年も二宮町の六所神社に早い時間に行って、お参りしておみくじを引いた。
珍しく大吉。神様とかあまり信じていないのだが、悪い気はしない。

     “ときくれば 枯れ木とみえし やまかげのさくらも 花のさき においつつ”

     初めは冬の枯れ木の葉落ちて花もなく淋しく このすえいかがなろうかと気遣うも
     そのうちに春となって花咲くごとく末よき運なり
     何事もつつしみ 退屈せず 時をまてば必ずよし 

国土交通省とのやりとり(歩行者保護に関する保安基準の解釈など)でなかなかスムーズに進まなくて
やきもきしている例の車の開発が、こんな感じでうまくいってくれたら最高なのだが…、
そうなるように、こちらとしてはベストを尽くしてやれることをやって待つしかないのでそうする。


Happy_new_year_2015_ash013_front.jpg

で、元日の今日も、届いた年賀状を確認したりしながら仕事していたわけだが(上記のものとは別の仕事)、
切れのいいところで作業中のファイルに名前をつけて保存しようと、ファイル名の末尾に管理用の日付を入れたとき、
今日が2015年になった最初の日だということをことを実感した。
除夜の鐘を聞いたり、初詣に行ったり、年賀状を受け取ったり…そういった諸々よりもずっと強く感じた。
こういう感じ方もどうかと思うが、作っているものが気に入った形だと、こういうのも悪くないなと思う。
いつもながらオメデタイw






本当におめでたい年になるよう頑張ろう…。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

衆議院議員選挙 [新年の挨拶、その他]

今日12月14日(日)は第47回衆議院議員選挙の投票日。
PA163486_杏の選挙へ行こう1.jpg
PA163488_杏の選挙へ行こう2.jpg
もう投票所へ行きましたでしょうか?
私はまだです。
これから家内が帰ってくるのを待って一緒に行きます。
近所の老人憩いの家w が投票所です。
みなさん選挙に行きましょう。





選挙制度も民主主義も完璧とはいわないけれど、選択肢があるということの意義…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
新年の挨拶、その他 ブログトップ











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。